Photo Gallery

デジタルカメラで撮った写真など、苅宿や周辺の風景を少しずつ掲載していきます。


スライドショウへ

In The Garden

2002年4月7日・11日撮影

まずは私の親戚の庭で撮影した「花々」をご覧下さい。もちろん「苅宿」にある「庭」です。
スケッチにやって来る方もいるとか。
手入れがとても大変そうですが、その分どの花も奇麗ですよね。そこが醍醐味なんでしょうね。


(写真をクリックするとスライドショウのページに行けます)


スライドショウへ

Street Corner

2002年4月28日・29日撮影

ゴールデンウィークで静かな苅宿の町並みです。ゴミがなくて、とてもきれいな通りに、カメラを向けてあらためて気付きました。
act1の「最近の出来事」でご紹介した、「Kumaza plaza」 の“くまざさん”が、 10数年前に苅宿に越してきた時に「ゴミがなくて、きれいな町だなと感心しましたし、それは今も変わりません。そんなところも誇れるところだと思いますよ」そんな“くまざさん”の言葉を思いだしました。
苅宿町会では環境美化に力を入れています。また、住んでいる方々の気持ちが町並みにも表れているのかも知れませんね。


(写真をクリックするとスライドショウのページに行けます)


スライドショウへ

懐かしい苅宿の風景

この写真は古い写真をスキャナーで取り込んだものです

掲示板(kariyado-BBS)で、苅宿小学校の赤レンガの校舎が話題に出た事から思いついた「苅宿の懐かしい風景」です。赤レンガ校舎の写真をお送り頂きましたのでご覧下さい。

昭和20年代から30年代後半までの写真を追加いたしました。
すべて我が家にあったものですので、ちょっとはずかしいです (笑)
モノクロ写真のはじめは、昔の苅宿囃子連です。
これからも追加していきたいと思いますので、懐かしい苅宿の写真をお持ちの方はお知らせ下さい。

国土地理院のサイトでご覧になれます。

(写真をクリックするとスライドショウのページに行けます)


スライドショウへ

苅宿の風景・水彩画

この水彩画は「Kumaza Plaza」の、くまざさんが描かれたものです

“くまざさん”からお送り頂きました「水彩画での苅宿の風景」です。例によって解説なしですが、苅宿にお住まいの方なら、どこだか分かりますよね。お分かりにならなかったら、子どもさんに聞くと分かるかも知れませんよ。
熊崎さん、ありがとうございました。


(写真をクリックするとスライドショウのページに行けます)


スライドショウへ

苅宿の空

2002年7月27日(土)撮影

この写真は我が家の屋上から撮影したものです。
盆踊りが行われた日の夕方の空です。ダイナミックな空に驚きを持ちつつ撮影しました。


(写真をクリックするとスライドショウのページに行けます)


スライドショウへ

祭りの日

2002年8月17日(土)18日(日)撮影

苅宿八幡大神例大祭・苅宿神社を中心にした苅宿の祭礼の様子です。
私がお囃子をやっている関係で、お囃子の画像が多くなってしまいましたがお許し下さい。
“Kazuma”さんから頂いた「苅宿商店会のお神輿」の画像も掲載させて頂きました。また「本通り親睦会のお神輿」の画像もちょっと掲載しています。これからも皆さんのご協力を頂きながら、苅宿を紹介できればと思っておりますので、よろしくお願い致します。
日曜日の奉納演芸「エド山口&東京ベンチャーズ」のライブの様子は「苅宿八幡大神例大祭」でお楽しみ下さい。


(写真をクリックするとスライドショウのページに行けます)


街路灯完成記念スライドショウへ

苅宿商店会・街路灯完成記念

2002年12月6日(金)撮影

苅宿商店会の街路灯の完成を記念して行われた行事の中で、苅宿小学校マーチングバンドのパレードの様子を中心に、ミニバザー等で賑わった商店街をご覧下さい。
街路灯の立て替えに尽力された金子光志商店会長をはじめ、この企画に小学校独自の「ねらい・目的」を立てて参加して頂いた、川田 潔校長先生、お二人とも率先して体を動かされる姿には頭が下がる思いでした。
このように街ぐるみで何かが出来る事はとても素敵な事だと思いましたし、何よりも、子ども達の笑顔と、それを見守る皆さんの笑顔がとても素敵でした。

「私の町苅宿・明るい町・ふれあいの町」


(写真をクリックするとスライドショウのページに行けます)


苅宿周辺・桜スライドショウへ

苅宿周辺・桜

2003年4月6日(日)撮影

苅宿周辺、二か領用水沿い(鹿島田・苅宿・市ノ坪・平和公園)中原平和公園・住吉中学校、そして渋川沿いの桜を撮影しました。
昨晩の雨、風にもかかわらず枝一杯に咲き誇った花びらでしたが、ちょっと色が白かったように思います。
自転車で1時間程で廻れましたが、半日かけて歩いたらもっと楽しめるでしょうね。
苅宿周辺にこんなにも沢山の桜があるとはあらためて驚きました。
来年は是非、家族で散歩をしたいと思います。


(写真をクリックするとスライドショウのページに行けます)


祭りの日2スライドショウへ

祭りの日2

2003年8月2日より10月19日 撮影

今回はちょっと範囲を広げて、我々苅宿囃子連が参加した祭礼の風景を中心にご覧下さい。
北加瀬、苅宿、日吉宮前、苅小まつりバザー、中原区民祭です。
それぞれの祭礼に想い出が残りましたが、画像だけではお伝え出来ないのが残念です。
途中で里神楽の写真が出てきますが、市ノ坪の祭礼での佐相社中の里神楽です
仲間と一緒に見学に行った時の写真ですが、楽屋にも入れて頂き楽しい一時でした。
63枚の写真があります。ゆっくりご覧下さい(笑)


(写真をクリックするとスライドショウのページに行けます)


苅宿町会盆踊りスライドショウへ

苅宿町会盆踊り2004

2004年7月24日・25日 撮影

2003年より、盆踊りの太鼓を苅宿囃子連の子供たちが叩いておりますが、その様子を中心にご覧下さい。今年は暑い日が続いており、盆踊り当日も暑かったです。その暑さにも負けず、女の子達は浴衣にたすき掛けで頑張っておりました。写真には写っておりませんが、町会役員の皆さんは、暑い中の準備から片づけまで、本当に大変な事だと思います。頭が下がります。写真の中には、苅宿小学校の先生方もちょっと写っておりますが、先生方が来てくれて、子供たちはとても喜んでおりました。


(写真をクリックするとスライドショウのページに行けます)


In The Garden 2へ

In The Garden 2

2005年4月16日 撮影

この「Photo Gallery」のページを作ったのが2002年の4月ですので、
3年ぶりの「In The Garden」です。
サクラの花の季節も終わり、様々な花が咲きはじめますね。
今回はスライドショウでご覧になったり、好きな写真を選んでご覧になる事も出来ます。
後日、各写真にコメントを付けるかも知れません。
まずは綺麗な花をお楽しみ下さい。


(写真をクリックするとスライドショウのページに行けます)


In The Garden 2へ

SAKURA 2007

2007年4月1日 撮影

Kariyado-BBSでのご紹介でしたが、勿体ないので、こちら「PhotoGallery」に残しておく事にしました。
東横線元住吉駅東口より、ちょっと歩いたところにある「渋川沿い」の桜で、住吉桜と呼ばれています。
苅宿から通勤や通学で元住吉駅へと歩かれる方は毎朝、毎晩、この桜を見ることが出来て幸せですね。
今回はまた違ったスライドショウでご覧下さい。
桜がパッと咲くような感じで中々気に入っています。


(写真をクリックするとスライドショウのページに行けます)



HOME

act.1

act.2

act.3

act.4