苅宿八幡大神例大祭

Photo Gallery 2016「平成28年8月20日(土)・21日(日)」

2016年(平成28年)の祭礼は、天気予報が随分悪く、金曜日の夜のお囃子の山車作りの時間帯も雨が降り出しそうで、それも、大雨になりそうな感じでした。山車作りはあきらめ、もし明日の土曜日に晴れ間が出たら即準備し、町内を回る事としました。が、内心今年の祭りは無理だろうなと、思っておりました・・。

土曜日(宵宮)の朝の準備は、やはり雨の中の準備となりました。出来るだけの事はやったものの、一同(我々苅宿囃子連)も、町会の役員の皆様も、大粒の雨にぼう然と致しました・・。朝の境内の様子はご覧の通りです。

が、お昼頃になると、突然と晴れ間が出て、これは少しでもお祭りのお知らせと言う事で、お囃子の山車を出さなければと、仲間と急遽簡易的な山車作り、午後から山車で町内を回る事が出来ました。
何とも慌ただしく過ごしましたが、その後お天気はご覧の通り、青空が見えます!
気温もかなり上昇、暑かったです。

土曜日の地元有志の演芸は、音響に「太田美智彦さん」司会に「斉藤ルミ子さん」のご協力を得て、盛り上がりました。(土曜日の地元有志の演芸大会も盛り上がっておりますよ)

日曜日の演芸は、今年も「太田美知彦と仲間たち」の出演で、お馴染の「斉藤ルミ子さん」と「バーモント秀樹さん」の、爆笑ものまねショー!
そして、青い三角定規の「西口久美子さん」、「リリーズ」の皆さん、
そしてそして、何と「辺見マリさん」が スペシャルゲストとして出演して下され、とても盛り上がりました。

日曜日の演芸の写真は、ファンの方に頂いたものが殆どです。私一人では無理がありますので、本当に助かりました。ありがとうございました!!
前半の写真は、お囃子の写真となりますが、ご容赦を。
また、後半の写真の順番は順不同です。

Welcome3.gif