on the road_link

■苅宿町会公式ブログ

苅宿町会の公式ブログです。
定例役員会議便り・行事予定・お知らせ、等々、2019年4月より正式に運営開始となりました。

太田美知彦

■太田美知彦

太田美知彦さんは苅宿にお住まいで、苅宿神社の祭礼奉納演芸に「太田美知彦と仲間達」として2009年より出演されています。地元にこのような方がいて嬉しいですね。
長野県出身。
長野県長野商業高等学校卒業後、『原田真二&クライシス』のメンバーとしてデビュー。『爆風スランプ』『中原めいこ』『TOM★CAT』『吉川晃司』『稲垣潤一』『山本英美』『T-BOLAN』など様々なアーティストのサポートメンバーを務め、後に作曲家、編曲家としての活動が中心となる。 1996年に放映された「キャプテン翼J」1997年から1998年にかけて放映された「中華一番!」の音楽を担当、1999年度に放映された『デジモンアドベンチャー』の挿入歌「brave heart」、2000年度に放映された『デジモンアドベンチャー02』の主題歌「ターゲット〜赤い衝撃〜」などを作曲した。 2005年、北野 明(きたの あきら)名義で作曲し氷川きよしへ提供した「初恋列車」が、第47回日本レコード大賞金賞を受賞した。2013年、SKE48に楽曲提供した「羽豆岬」の歌碑(石碑)が愛知県南知多町にある同名の岬[2]に建立された。 以上は「ウィキペディア」からの引用ですが、まだまだ続きます。
太田さんのリンクは「フェイスブック」へのリンクです。

伊藤多喜男

■伊藤多喜雄

平成28年現在から遡ること30年ほど前、苅宿神社の奉納演芸に2回だったと思いますが、出演して頂いた「伊藤多喜雄さん」のofficial web siteです。多喜雄さんも、とても懐かしいと、苅宿の事を覚えてくれておりました。 多喜雄さんの活躍をご存知の方も多いと思います。
北海道苫小牧出身。
「民謡界」の枠にとらわれず「民謡」の復活へ向けて、独自に活動の場を切り開いてきた。坂田明、小室等など様々なジャンルのミュージシャンとも共演し、積極的にライブ活動を展開。傍ら「唄さがしの旅」を重ね、生活に基づく唄を訪ね歩く(「北の海の道」「多摩紀行」出版)。唄を通して、日本各地の町おこしにも関わり、日本中を駆け回る日々を送っている。(ウェッブサイトより)

■エド山口&東京ベンチャーズオフィシャルサイト

苅宿神社祭礼の奉納演芸に、2000年より出演して頂いていた「エド山口&東京ベンチャーズ」のサイトです。
エド山口('48.7.9生):ベンチャーズでギターを知り、高校時代にセミプロ的活動を行う。大学時代には横浜でジャズベースを勉強し、帰京後ソウルバンド『ブルーエンジェル』を結成、新宿『ムゲン』などで活躍する。その時のメンバーが現在も活躍中のグッチ裕三と実弟のモト冬樹である。'82年「お笑いスター誕生」8週勝ち抜きで芸能界ソロデビュー。TVラジオ等で活躍のかたわら、内藤やす子「六本木ララバイ」を始めとする作詞・作曲活動も行っている。(ウェッブサイトより)

■ちょうちん家・太田提灯店

元、エド山口&東京ベンチャーズのドラマー「太田 収」さんの店。太田さんは苅宿囃子連の仲間でもあります。
提灯のご用命は太田提灯店へ!

■V-fan network

エド山口&東京ベンチャーズのリズムギター担当、
“DON”清原さんのベンチャーズ・ファンのホームページ。
ベンチャーズ関係の情報満載です!

■石田倫依 official web site

2006年8月20日、苅宿神社祭礼にて、エド山口&東京ベンチャーズと共に、素敵な歌声を披露して頂いた「石田倫依(のりえ)さん」の official web siteです。
当時、倫依さんは苅宿にお住まいでした。
北海道新十津川町出身。
滝川高校を経て、藤女子大学文学部国文学科在学中、英語ミュージカルサークルに所属、ヴォーカルを佐々木優子、声楽を平野則子に師事。
卒業後、東京ミュージカルアカデミーへ入学。 バレエを三瓶由美子、モダンダンスを稲吉優流、タップダンスを玉野和紀、マイムを平野弥生の各氏に師事する。
卒業後はダンスミュージカル「ベーリンジア(NewYork HarryDeJur劇場)」 現代マイム劇「マッチ売りの少女(東京芸術劇場)」等、様々なジャンルの舞台作品に出演。
その後「歌」での表現に惹かれ、ライブやコンサート、ディナーショーに出演。 高木潤一、渋谷毅、小畑和彦等と共演する。 独特の節回しを生かし、よさこい楽曲等レコーディングも多い。
また、「701人麻呂の歌に隠された九州王朝(DVD)」では 小倉智昭、大塚芳忠と共にナレーションを担当するなど、幅広く活躍。
2015年に劇場公開されたドキュメンタリー映画「17才の別れ」では、 エンディングテーマ「水の記憶」を担当、歌のみならず作詞・作曲・ピアノも手がけた。 アルバム「鹿とオルガン」「ゆづりは」シングル「ほっちゃれ節」をリリースしている。(ウェッブサイトより)

川崎市立苅宿小学校

■川崎市立苅宿小学校

地元の「川崎市立苅宿小学校」のホームページです。苅宿のほぼ中心に位置し、苅宿商店街に面していますので、地域との繋がりが深く、苅宿には子ども達の元気な声がいつも響いています。子ども達の純真な心、気持ちに応えられるよう、私たち大人も、個人・団体を問わず立場を超えた相互理解の上で、協力体制が持てるようになれば素敵ですね。

安藤運送株式会社

■アンドウトランスポート

苅宿小学校50周年記念事業実行委員会・実行委員長として活躍した「安藤照彦さん」の「アンドウトランスポート」のホームページです。
苅宿小学校は、来年60周年の周年行事となりますね。

■品川拍子ゆきわ会

ゆきわ會さんは、東京都品川区南品川で、品川拍子と祭礼囃子の保存・伝承を行っておられます。
品川の祭礼の様子などをご覧になれます。伝統を感じさせられるサイトですね。

関古式囃子保存会

■関古式囃子保存会

横浜市港南区笹下に於て、神田囃子の流れを汲むお囃子を伝承されている「関古式囃子保存会」さんのサイトです。
歴史も古く、伝承経路等とても興味深いものがあり、ぜひ一度聴かせて頂きたいと思います。

大田区の史跡と歴史・デジカメ散策

■大田区の史跡と歴史・デジカメ散策

川崎は東京と横浜に挟まれていますが、その東京側の大田区の史跡と歴史を、写真と丁寧な解説でご覧になれます。1頁1頁を楽しく見て、読み進む事が出来ます。資料も豊富でとても勉強になります。ふと歩いてみたくなる道がここにもありますよ。
本来のトップページは、
馬込と大田区の歴史を保存する会」です。
こちらからもご覧下さい。

街道を尋ねて

■街道を尋ねて

北倉庄一氏(故人)のサイトです。「道はそこを通る人々の生活や文化に大きな関わりをもち、政治や経済体制、時代の移り変わりとともに栄えては廃れ、あるものは今に残りそしてあるものは消えてゆきます・・・。」
「平間道」は、苅宿の昔を考える上で、欠かせない道だと思いました。この平間街道はお囃子にも関係しているようで興味深いです。テキストを主体にされていますが、とても貴重なサイトだと思います。

川崎市ホームページ

■川崎市ホームページ

川崎市のホームページです。川崎市に関する事柄を網羅されています。市民にとってはとても便利であり活用したいサイトですね。また市民でない方がご覧になると川崎のイメージが変わるかも知れません。
中原区ホームページ」など、市内各区サイトへのリンクなどもあります。

音楽のまち・かわさき

■音楽のまち・かわさき

川崎市制80周年を期にに発足した、市民団体「音楽のまち・かわさき」推進協議会のサイトです。川崎にお住まいの方のみならず、音楽好きな方にとって貴重な情報満載のサイトです。
貴方も川崎に住みたくなるかも知れませんよ!!

Apple Japan Edit with Jedit X 極楽法典 和風素材集

苅宿八幡大神例大祭on the road_kariyado